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フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
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DATE: 2018/05/13(日)   CATEGORY: アート l'art
オルセー美術館とポンピドーセンター比較 その8



この計画はまずジョルジュ・ポンピドーによって受諾される。
その後1977年、オルセー美術館計画はジスカール=デスタン大統領の折りに閣議決定された。

翌年コンペが行われ、国は、3人の若き建築家グループのACT-Architectureというチームに計画遂行を託す。プロジェクトは、ヴィクトール・ラルー建築をリスペクトしつつ、美術館の新しい役割を存分に担保することを目標とした。

大側廊スペースに沿わせて展示室を確保する計画が立てられる。
そうすることで中央スペースの両傍に有効な空間をキープしながら、旧駅舎のクーポールを生かした展示室の設置を可能にすることを目指した。エントランスのガラス庇部分は、美術館中央入り口に変身。天井と屋根の間部分は長く整えられたギャラリーになり、駅待合部分は通路になった。

一方、ルイ14世、15世、16世スタイルをごっちゃり折衷した装飾様式の、ヴィクトール・ラルーのメタルの支柱と梁は、そのまま保存され、補強修復された。

かつてオルセー駅は2年かけて建てられたが、美術館構想と実現には約10年という歳月を要した。


ちなみにオルセー駅の前身、オルセー宮は1871年パリ・コミューン時の火災で廃墟と化し、以降30年にわたりこの惨劇を伝える場所となっていた。




オルセー美術館とポンピドーセンター比較 その1 〜
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