FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
パリ寒さ油断しないで!
現在、日曜の23時、パリ外気は1℃と出ております。案外寒いことに気付くー。
節電で、というわけでもない、こともない、が、マックをひざ(もも)に乗せててあったかい。熱エネルギーのリサイクルかねぇ。ちょっと身動きがとりにくいけど。

昨日、友人とケンカ。
というかワタシが一方的に怒り狂っただけ、しかも別にたいしたことじゃない。。

忙しいからと何度か断ったので、先週頭に「土曜夜なら都合つくから、そちらの都合を教えよ」と連絡する。空くならキープするし、空かないなら他の予定入れるから、と。「金曜じゃなくて、日曜じゃなくて!?」とつまんないこと聞いてくるので、「なんだその日本人みたいなouiでもnonでもない返事やめろ」とメッセージを送りつける。トータル2日ほど待って(すでにこれでイラッとする)、空く、とのことだったので、他用は「また今度」と連絡する。
で、当日、17時ころになって、何時に都合いい?と聞くと、そちらは?と言うので、18時以降okと返事する。もっと遅いとどう?と言うので、だから何時って最初っから言えよ、19時と23時じゃえらい違いだし、すごく遅くなるんなら、明日朝からアポがあるから無理、と返。すると、「18時から友達と会うから、その後・・」(←果てしなく遅いってことを意味する。)

次の瞬間「今日はキャンセル!!!」と切れるワタシ。



フランス語でSoirソワール、これ、いったい何時を指すんでしょうねぇ。

もう17時ころにはボンソワールって挨拶するじゃねぇかよ!

それを”ソワール”の捉え方の違いだと屁理屈する友人。

道ばたで電話に向かって「曖昧なのは大嫌いだ! 最初から”都合悪い”って断りやがれ!!!」とわめいて怒る日本人ひとり。



非常にイラついたので、近所に住んでる日本人の友人とその後で会って、ソワールは何時から?と聞く。
19時。お食事だったらアペリティフでだらだらしたとして21時とかぁ?

普通そうだろ!!!




内緒ですがこっちも書いてます:
http://blog.mon-paris.jp/




スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。