FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/02/17(金)   CATEGORY: せいかつ la vie
パリアイスのベルティヨンと、パリアクセント
パリに住んでいるからといって知らない、行ったことないパリだらけ。とりわけ、食や甘味に興味の無いワタシは、天下のラデュレにも、エルメにも、サダハルにも、カイザー(パン)その他、数々の特に甘味どころには足を踏み入れたことがないが、通訳客とベルティヨンっていうアイスクリーム屋に行った。こういう機会でないと。



サンルイ島にあって、もちろん有名なので知っているが初めての味見。
一番基本だろうっていうバニラのアイス、タルトタタン(あったかい)、マリアージュフレールの紅茶。

brtllon120201_0.jpg



こぢんまりしたサロンで、場所柄というか、、外国客が多いような。しかも激寒が始まりかけた折り。

となりのご夫人たち(高齢+中年)が英語で話しかけてきたので、これまた観光客かと思ったら、ふたりは仏語で話している。なんだ、仏人かぃと思って、パリ人かと聞いたら、なんで?って言われたので、こんな観光地っぽいとこでお茶するなんて、パリ人にあり得るのかなと思って、と言ったら、パリ人(母娘。娘は現在英国住まいらしい)だけど、時々来るわよ!今日は寒いから、アイスクリーム買って歩きながら食べるのはちょっと我慢で、とな。
それから、オペラ地区の日本レストランについて質問され。


ちなみにワタシは「あなたのフランス語、パリアクセントよ!」だそうだ。

ワタシのフランス語は日本人がしゃべってるように聞こえないらしいが(当然ネイティヴじゃないので解剖学的に?発せない音はあるが、ありがたいことだ。)、リヨンで叩き上げた?ので、アクセントはあまり無いはずですがー、けっこうドスい話し方してんのかなぁ。パリアクセントってエディットピアフみたいなやつ。。
もちろん「e」を落とすとか、「Je」(「ジュ」に近い音)を「シュ」に近く発音したり、後に続く単語と繋がったりとか、そういうのは、発音の訓練として学校でも学ぶテクニックだけど、結局は耳が学ぶ。



brtllon120201_3.jpg

ベルティヨンのアイスクリームやソルベは、自然材料でできてるらしいよ。
バニラは濃厚でおいしかったデス、冬に食べたい一品かも。
夏はクドくて嫌な気がするが、パリの乾燥した夏ならいいかなぁ(夏バテしないので気持ち悪くないよね)。




スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。