FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/12/31(土)   CATEGORY: せいかつ la vie
フランス美容院はやはり自分が
さて、フランスは今31日の丑三つ時。
2011年最後の日に突入したとこです。

2011年は世界的にディープな年だった。ここでひとつひとつ振り返ることもないけれど、日本も、日本を見つめた世界も、アラブ世界も、欧州も、どこも激震かも。世界のどこが平和地区なんだろうか。ブラジルは上向きで元気なんだろうか。でも平和なんだろうか。日本はアラブ世界が直面しているような日常的殺戮は無いけれど、平和だろうか。


*****

今日、美容院へ久しぶりに行った。
前回いつ行ったのか覚えてないが、、2009年夏かな? 一番最近日本へ帰国した時に、多分行ったのかな。。

伸びに伸びて、後ろがおひなさまと張る長さになってて、馬より多い毛量のせいもあってモウ重い重い。
もちろん前や横、実は後ろも、自分で切ってたんだが限度を感。特に伸ばしたかったわけではないし、伸びるのも速いんだし。
「わおぉ!これ自毛?すごいよ!」とアジア髪に萌える仏人もいるけど、エンターテイナーでもないのにそんな長さは不要だったし、毛先は死んでるし、ウネ~ッとくせ毛も重みで伸びてただけだし。サヨナラ!

ただここまで伸びたということで、なるべく長さを保ってパーマをかけて一遊びしてからにしようと、数日前からいくつか美容院を訪ねて値段を調べていた。
おされなサロンでは法外な値段ふっかけられて(自分の見積もりよりオーバーってだけのことだが)、何とか今日、出先で「まぁいいや、、」な所を見つけ、とっくに夕方だったが飛び込み状態で、「じゃ、今からやりましょう」となったわけだった。

10センチほど切って、、なんて言っていたら、それでも長いから追加料金!と言われたので、じゃあ追加の発生しないところまで切ってくれ!と逆に頼むー。最長20センチほど切ったのかな? それでもまだ長いよ!


フランスの美容院は自分が動いたり(毛先をカットする時、客が立つとか)、
お茶なんか出ないし(日本は「お茶か、紅茶か、、」とか、好きな音楽かけてくれたり、いたれりつくせりのサービスだもんね)、
アッサリしてる(日本みたいに肩もみとかしてくれないよ)。


今日もそんなでした。

お姉さんは待機しながらお菓子喰ってるし、お兄さんは、「あと5分置くわね」(ややゲイっぽい。)と言ってタバコ吸いに外出るし、小さなサロンでアットホームといった感じもあってか、お姉さんの友人もカラーをしに来ておしゃべり。常連が多そう、明日の年越しパーティの仮装で、髪をグレーにしたいから、また明日来るよ、とか。。



ま、とにかくパーマで扱いやすくなって、軽くなって、満足。
カットはあまり褒めた出来ではないようにも思うが。

よい年越しできそうです。






スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。