FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ノエル近づくパリ


ノエル直前で大わらわのパリ。

商店はプレゼント購入の客でごった返して、いつものパリの風物詩。通常ノエル期には商店は4~5倍の売り上げを出して、年間で最も物を売る時期となる。フランスは経済危機。EUは全般に危機。そもそも世界はどこも不景気なんじゃなかろうかと思うが、パリではどこ吹く風なんでしょうか?

ノエル終われば結果が出るだろうけれどその前に、フランス人の頭の中を心配するニュースはあって、隣国ドイツではサイフの紐を締め気味だというが、フランスは開きっぱなしだと。

ドイツはだってEUで一人勝ち状態の景気上々大国なんだから、いつも通りでいんじゃないの?とも思いがちだが、そこはドイツのメンタルなのか、堅実っていうのか。実際には「あの国もA落とすよ」という声はあって、その後どうなっているでしょう、経済指数。フランスはドイツと並んでAaaだったけど、Aひとつかふたつ落とすと言われていて、「ドイツも落とす」と聞いたんだけど。


エコノミーパワー、ギリシャetc の前の記事
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-636.html


フランスはギリシャやイタリアほどじゃないかもしれないが
(とはいっても、イタリアって国家として危機でも、個人貯蓄がすごいんだって?? イタリアで2~3ヶ月働いたことがあるフランス人が「職場で交わした契約書は役所に申請されてなくて、知らず知らずヤミ労働になっていた」って言ってた。国も何も信用できないとすると、タンス貯金の方が安心なのか)、

(フランスは)結局景気も良くないし、なのにノエルの消費はべらぼうってー、計画性の無いアホウなのか、せめてノエルは夢を見るべきだ!?なのか、何なんだろう。


でも実際は商店側の話を聞くと、めちゃめちゃ良くもなくて、不安を感じていたりするそうだ。「みんな買わない!」っていう不安。こちら側は不景気でも物は動くと踏んでいるので、そういう不安が生じる。先週末にいつもの数倍の売り上げを出していても、それからが通常の2倍もいってないくらいだと、もう休暇に入っているのに人が来ないなんて異常、となる。
でも、「24日にプレゼント買わなきゃ!」と言っていた焦る友人もいるので、最後まで希望はー。

それから、ノエル休暇の過ごし方も若干抑え気味で、「出かけない」らしい。みなさん、実家に帰るだの、親戚のところへ行く、ってのは普通の動きだが、お出かけは控えているらしい。



111215bhvnoel11.jpg


パリのイルミネーションはLEDライトでブルーが多い。
省エネはほんと大切。

でも寒々すんだよね。

LEDでカラフルな電球って無いのかね。



こちらにも書いてます!
ノエル画像も載せてますので見てネー

http://blog.mon-paris.jp/


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。