FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ノートルダム前の白い人たち
先月のある日、ノートルダム大聖堂前を帰宅するんで通り抜けようとしたら異常な光景に。

ndwhite12.jpg

前広場を白装束が埋め尽くす。。。
新興宗教の集いか、集団結婚式か(それも結局カルト臭い)、、、と恐ろしく感じる。
まず皆、白い服でメトロなり車なりでゾクゾクと集まってくる。各自、折りたたみのテーブルと椅子など用意しているようで、とにかく巨大な会食風景。

ndwhite13.jpg

正体はよくわからないんだが、どこに出没するか直前まで秘密になっている何かのサークルらしい。ドレスコードが毎度「白」かどうかちょっとわからないが、場所指定があってそしてワッとこんな風に急に集まるようで。まずは外でピクニック(食事)したがりのパリ人(フランス人)なので、それに託つけたイベントみたいな気もするが、集団心理っていうのか、「おもしろいじゃない?」って思うのかな。

フランスは個人主義、チームプレイは下手クソって言う。まぁそれはあまりにも括りすぎで、皆で何かやるっていうのは結構好きなんです、集うってのが好き。

「人は人、オレはオレ」の意見を尊重する(合わなくて喧嘩もよくあるけど。)、嫌なら嫌と自己主張をする、というようなところは基本だが、企業だって当然チームで働いている。バカンス休暇の同僚のフォローなどはせず、また、連絡がうまく回ってなかったり段取り悪かったり、そういったことは多分にあるが、そういうのは個人主義とは違って、システム機能してないだけのこと。。




スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。