FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/05/08(金)   CATEGORY: 食 l'alimentation
レストランで頼むもの
なぜかレストランネタが続く。
立て続けに行ったわけではなく、今回のは3月くらいの話ですがー。
フランスが誇りにする食文化から、いかにもフランス料理っぽいものが紹介できればな、ということデス。

今回、画像の色がちょっと気味悪いのは、店内がやや暗かったので、加工が微妙に。


ワタシのメイン
鴨肉とポテト
鴨は場合によっちゃ高額なほう。
日本でフレンチっぽいところに行くと、鴨肉のオレンジ煮のようなものに時々出会うが、現地でもそういうのもある。
↓これはケイパー(Caper)か、緑コショウだったかの香辛料でソテーしてあるもの。クリーム状のソース。(ソースに香辛料が混ざってんのか・・・)
avecdomini6685.jpg


友人のメイン
生の牛ひき肉に香辛料が色々と入って、加えて自分でも味を加えたりして混ぜる混ぜるー。これ、けっこうおいしいです。
韓国のユッケ!
「フランスで生肉って・・・大丈夫なの~~~」と言ったら、友人がムッとした。
avecdomini6686.jpg


デザート
もういらないと思ったがせっかくだからと強制的にオーダーさせられる。りんごのタルトを目の前でゴーッとフランベしたもの。焦げとるぞ!!!
avecdomini6687.jpg



ポンピドゥから遠くない、大衆レストランだったが、時間がずいぶん遅かったしそのうえ、出てくるのもノンビリしていたので、食べ終わって夜中だった。有り得ない。


以前、ウチの両親がパリに来た時に、おっ父が注文したのが不運にもこちこちでシワいステーキ肉だったので、こういうのを注文するとよいな。


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● じゅう君へ
管理人rimai | URL | 2009/05/09(土) 19:14 [EDIT]
じゅう君はカリカリばっかりだもんな。
何か送ろうか?

じゅう君 | URL | 2009/05/08(金) 22:11 [EDIT]
どれも美味しそう!あ〜、海外行きたい!本当にお邪魔させてもらいたいっ!元気そうで何よりです^−^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。