fc2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: 2007/07/11(水)   CATEGORY: せいかつ la vie
ハト事情、そして関係ないけど「しずく」
歩きながらバゲットをむしっちゃパクリ、むしっちゃパクリ。そしてサンドイッチにかぶりつき。
パンくず大国フランスにあって、もれなくパリもハト天国・・・!
街のいたる所に建つ騎馬像たちは頭や肩にハトを乗っけて、しかもモウ、真っ白に汚れまくって将軍たちの切なさったらない。ハト嫌いっ。



hatoyoke0582.jpg

hatoyoke0581.jpg
セーヌの岸。
慣れた感じであっという間にハトを集めたその姿は、さながらマジシャンのよう・・・だけどゾッとする。やだやだ。



hatoyoke0336.jpg
居住地でのハト対策として、アパルトマン最上階の中庭に面する側には「ハトよけネット」を張るなどしているところもある。日本みたいにキラキラするもの(古CDとか、銀紙で”目”みたいなもん作るとか・・・)をぶら下げるとか、ベランダに有刺鉄線は見たことないなぁ。


hatoyoke1246.jpg
なお、雨が降ると雨粒がぶらさがります。


※急に思い出した、参考にして頂きたいもの
絵本「しずくのぼうけん」
作;マリア・テルリコフスカ
絵;ボフダン・ブテンコ
訳;内田 莉莎子
出版社;福音館書店(1969年8月10日発行)
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ