FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2018/05/13(日)   CATEGORY: アート l'art
オルセー美術館とポンピドーセンター比較 その8



この計画はまずジョルジュ・ポンピドーによって受諾される。
その後1977年、オルセー美術館計画はジスカール=デスタン大統領の折りに閣議決定された。

翌年コンペが行われ、国は、3人の若き建築家グループのACT-Architectureというチームに計画遂行を託す。プロジェクトは、ヴィクトール・ラルー建築をリスペクトしつつ、美術館の新しい役割を存分に担保することを目標とした。

大側廊スペースに沿わせて展示室を確保する計画が立てられる。
そうすることで中央スペースの両傍に有効な空間をキープしながら、旧駅舎のクーポールを生かした展示室の設置を可能にすることを目指した。エントランスのガラス庇部分は、美術館中央入り口に変身。天井と屋根の間部分は長く整えられたギャラリーになり、駅待合部分は通路になった。

一方、ルイ14世、15世、16世スタイルをごっちゃり折衷した装飾様式の、ヴィクトール・ラルーのメタルの支柱と梁は、そのまま保存され、補強修復された。

かつてオルセー駅は2年かけて建てられたが、美術館構想と実現には約10年という歳月を要した。


ちなみにオルセー駅の前身、オルセー宮は1871年パリ・コミューン時の火災で廃墟と化し、以降30年にわたりこの惨劇を伝える場所となっていた。




オルセー美術館とポンピドーセンター比較 その1 〜
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-680.html





スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/05/10(木)   CATEGORY: アート l'art
オルセー美術館とポンピドーセンター比較 その7


1960年代になるとオルセー駅舎の建物取り壊し論が出てくる。

SNCF(フランス国鉄)はあろうことか高級ホテルの新設プロジェクト案を打ち立てるが、
1970年、ジョルジュ・ポンピドー政権の文化大臣、ジャック・デュアメルがこれをバッサリ却下。
1973年、オルセー駅は歴史建造物保護指定目録にノミネートされ、1978年に登録された。
建物の保存は決定され、はて、では中に何を入れましょうね?という流れができた。

この流れに乗り、フランス美術館運営機構が、19世紀後半から20世紀初頭のコレクションに特化した美術館を提案する。

ルーヴルがカバーする期間と、国立現代美術館(ポンピドーセンター)がカバーするアバンギャルド期の間を埋める場の設立。

パリの都市計画と美術館計画が具体的にきちんと整理され始めた。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/05/03(木)   CATEGORY: アート l'art
オルセー美術館とポンピドーセンター比較 その6


一方のオルセー美術館。


オルセー駅は1900年7月14日、万博の折りにオープンした。建築家ヴィクトール・ラルーは、駅のメタリックな構造部を石造りのファサードで包むようにして、折衷スタイルを施した。ファサードにはふたつの大時計パビヨンに挟まれた7つのアーケードがあり、駅舎は、ホームに続いていく車寄せ部分、エントランス、40mのホールで構成されていて、全体は高さの違うふたつの身廊から成るひとつの大きな空間となっている。


1939年以降、駅としての機能を失い、戦時中は捕虜への荷物発送センターとして使われたり、フランス解放の際(第二次大戦ドイツ占領からの)には捕虜収容に充てられたりもした。また、映画の撮影に使われることもあったし、権威あるオークションハウス、オテル・ドゥルオーの再築の間に、競売が行われたりもした。





[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。