FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: せいかつ la vie
生暖かパリ
日中平均、10℃を下回らなくなってきたパリ。ちゃんと着込んで出かけるけど、暑がりの西洋人か、わけのワカラン人種は半袖だったりする。それはさすがにー。カナダ人友に、極寒の折り、カナダ人にはたいしたことないデショと言ったら、自分達はクジラみたいなメタボリスムだから寒くないとか冗談言ってたけど、個体差も人種差もあるだろうな。日本人がブルブルしてる横で、ロシア人が軽装だったりするような。

春風とまではまだいかないが(また雨っぽいし)、ショーウィンドウは春っぽくなってウレシいでございます。



20120219_9999_0.jpg

春傾向は如何に?
先週末のBHV。

ヘンテコウィンドウ、その風船使いはいったいー。



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
パリ寒さ油断しないで!
現在、日曜の23時、パリ外気は1℃と出ております。案外寒いことに気付くー。
節電で、というわけでもない、こともない、が、マックをひざ(もも)に乗せててあったかい。熱エネルギーのリサイクルかねぇ。ちょっと身動きがとりにくいけど。

昨日、友人とケンカ。
というかワタシが一方的に怒り狂っただけ、しかも別にたいしたことじゃない。。

忙しいからと何度か断ったので、先週頭に「土曜夜なら都合つくから、そちらの都合を教えよ」と連絡する。空くならキープするし、空かないなら他の予定入れるから、と。「金曜じゃなくて、日曜じゃなくて!?」とつまんないこと聞いてくるので、「なんだその日本人みたいなouiでもnonでもない返事やめろ」とメッセージを送りつける。トータル2日ほど待って(すでにこれでイラッとする)、空く、とのことだったので、他用は「また今度」と連絡する。
で、当日、17時ころになって、何時に都合いい?と聞くと、そちらは?と言うので、18時以降okと返事する。もっと遅いとどう?と言うので、だから何時って最初っから言えよ、19時と23時じゃえらい違いだし、すごく遅くなるんなら、明日朝からアポがあるから無理、と返。すると、「18時から友達と会うから、その後・・」(←果てしなく遅いってことを意味する。)

次の瞬間「今日はキャンセル!!!」と切れるワタシ。



フランス語でSoirソワール、これ、いったい何時を指すんでしょうねぇ。

もう17時ころにはボンソワールって挨拶するじゃねぇかよ!

それを”ソワール”の捉え方の違いだと屁理屈する友人。

道ばたで電話に向かって「曖昧なのは大嫌いだ! 最初から”都合悪い”って断りやがれ!!!」とわめいて怒る日本人ひとり。



非常にイラついたので、近所に住んでる日本人の友人とその後で会って、ソワールは何時から?と聞く。
19時。お食事だったらアペリティフでだらだらしたとして21時とかぁ?

普通そうだろ!!!




内緒ですがこっちも書いてます:
http://blog.mon-paris.jp/




[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/17(金)   CATEGORY: せいかつ la vie
パリアイスのベルティヨンと、パリアクセント
パリに住んでいるからといって知らない、行ったことないパリだらけ。とりわけ、食や甘味に興味の無いワタシは、天下のラデュレにも、エルメにも、サダハルにも、カイザー(パン)その他、数々の特に甘味どころには足を踏み入れたことがないが、通訳客とベルティヨンっていうアイスクリーム屋に行った。こういう機会でないと。



サンルイ島にあって、もちろん有名なので知っているが初めての味見。
一番基本だろうっていうバニラのアイス、タルトタタン(あったかい)、マリアージュフレールの紅茶。

brtllon120201_0.jpg



こぢんまりしたサロンで、場所柄というか、、外国客が多いような。しかも激寒が始まりかけた折り。

となりのご夫人たち(高齢+中年)が英語で話しかけてきたので、これまた観光客かと思ったら、ふたりは仏語で話している。なんだ、仏人かぃと思って、パリ人かと聞いたら、なんで?って言われたので、こんな観光地っぽいとこでお茶するなんて、パリ人にあり得るのかなと思って、と言ったら、パリ人(母娘。娘は現在英国住まいらしい)だけど、時々来るわよ!今日は寒いから、アイスクリーム買って歩きながら食べるのはちょっと我慢で、とな。
それから、オペラ地区の日本レストランについて質問され。


ちなみにワタシは「あなたのフランス語、パリアクセントよ!」だそうだ。

ワタシのフランス語は日本人がしゃべってるように聞こえないらしいが(当然ネイティヴじゃないので解剖学的に?発せない音はあるが、ありがたいことだ。)、リヨンで叩き上げた?ので、アクセントはあまり無いはずですがー、けっこうドスい話し方してんのかなぁ。パリアクセントってエディットピアフみたいなやつ。。
もちろん「e」を落とすとか、「Je」(「ジュ」に近い音)を「シュ」に近く発音したり、後に続く単語と繋がったりとか、そういうのは、発音の訓練として学校でも学ぶテクニックだけど、結局は耳が学ぶ。



brtllon120201_3.jpg

ベルティヨンのアイスクリームやソルベは、自然材料でできてるらしいよ。
バニラは濃厚でおいしかったデス、冬に食べたい一品かも。
夏はクドくて嫌な気がするが、パリの乾燥した夏ならいいかなぁ(夏バテしないので気持ち悪くないよね)。




[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/16(木)   CATEGORY: せいかつ la vie
寒波は終わった。
ずいぶんと更新さぼって、年明けの1月1日からー。

欧州大寒波で死んだか!?って感じですか、いや、死にかけたというか、それでなくても末端が冷えるのに、足の先が死亡。ぶあつ~いクツシタ履いてても、「上から触ったら氷のような冷たさが伝わってくる」。

一時、風邪っぽくなりましたがたいしたことにはならず、早々にやっつける。
が、それ以来ずっと鼻が出る、おまけに鼻血がほとばしる。鼻痔かねぇ。

さて、ロシア、ウクライナ、ポーランド、その他、各国で死亡者続出の欧州寒波。フラ語で「la vague de froid」ってまさに「寒さの波」。表現は一緒だなぁ。

12日時点で少なくとも600人が死亡。ウクライナでの犠牲者は135人と言われていたが、正式にはもっと多いかもしれない。ルーマニアで65人、ポーランド82人、リトアニア24人、などなど。

フランスは14人が恐らく最終統計か。

大波が来て、15日現在で17日ほど経過、ようやくこの寒波は落ち着きそうだということ。今週に入ってから気温が上昇、パリは夜間の最低気温がマイナス8℃、日中でもマイナスになっていたが、Macの「お住まいの地区の天気」では、現在、深夜で6℃くらい。日中は木曜予報で7℃くらいになるらしい。
(ん?1℃しか上がらないの??)



ワタシ、そういやぁと思った。うちの寒波は冷蔵庫の冷凍室で、冷凍うどんと氷しか入ってないが、うどんが出てこないほど霜がきてた。
ガリガリやるのってしんどいので、お湯につけた熱い布巾を活用しまっす。



悪いニュース。
サルコジが大統領選出馬を表明。


今16日午前1時すぎ。寝ます。




[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。