FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
伊仏コルシカ シングルマザーと弟
久しぶり(3年ぶり)に会った友人と話していたら、お姉さんに赤ちゃんができた、と言う。それ聞いた瞬間、(アラッ?)と何かひっかかる感じがしたんだけど、追究せずに、そりゃおめでたいね、と言った。友人は母親がイタリア系フランス人なので当然、お姉さんもそうなんだけど、写真見せてもらったら産まれて2ヶ月くらいなのに、10歳くらいに見える・・・ってのは大げさでもなくて、でも少なくとも3歳とか、、とにかく顔がめちゃくちゃハッキリ濃すぎて、べビーじゃねぇ!

あんたに似て髪もフッサフサじゃんか!と言うと、叔父&姪っ子が似るってアリ?って聞くので、当たり前じゃん!従兄弟だって似るし、とワタシ。

ワタシの甥っ子の産まれたてホヤホヤ湯気が出てそうな画像を見た友人が「そっくり!」とワタシに言ったことがあった。う~ん、そっくりとまでは思わないけど。。

arcenciel101007_3.jpg

arcenciel101007_1.jpg 虹? 空が一部光る。


コルシカに今お姉さんは住んでるけど、里帰り出産した(フランス国内地方)って言うんで、「で、この子の、お、お父さんは・・・?」と恐る恐る聞く。

そう、最初のひっかかりっていうのはこれで、もちろん結婚してようとしてまいとどっちだっていいんだけど、なんだか予感っていうか。そしたら子どもが産まれる前に別れたんだって友人が言う。ぎょ。子どもができたとわかる前だったような気がするってなこと言ってたが、よく覚えてないって、まぁどちらにせよ結果はそういうことで、近々、お姉さんは完全に里帰りするそうな。

コルシカ人・・・。今までの人生の中でコルシカ人はひとりだけ出会ったことがあるが、何のデータも無い。何があったんだ。

nuit101002_32.jpg 夜、橋欄干

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
フランスポスト情報 ストのあおり、遅れなど
フランスポスト情報で、先頃から続くストの影響が陸路、空路に出ている。

HP情報では、国内ではノール、ブルターニュ、ラングドック~ルシヨン、コルシカ、パリ周辺地域、また、国際便においては航空燃料供給に問題が出ているため、空輸の発着において遅れが出ている。自動車ガソリンにも同問題が出ていて、地方によっては入手困難、パリ近郊でもガソリン不足が発生しているため、配送業務に支障が出ている。
ポスト自身のストは無いが、とにかく「ベストを尽くして荷物発着業務に勤しむ」としている。

ベスト尽くすはいいけど、こういう状況は非常に困る。
現に日本のお客から、まだ届かないけど大丈夫かなと心配連絡がきているし。

だ、だいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ・・・

フランスポストの警告 ※訳は割愛
↓↓
Suite aux blocages des voies de circulation, certains de nos centres d’activité sont difficiles d’accès. Des retards de livraison sont donc à prévoir pour les colis expédiés ou à destination des régions Nord, Bretagne et Corse (←この「地方」の部分が日ごとに変更する).

Concernant les colis internationaux, le trafic aérien est dégradé suite aux problèmes d’approvisionnement de carburant. Il en résulte des perturbations pour les départs et les arrivées des colis.

Nous mettons tout en oeuvre pour livrer vos colis dans les meilleurs délais. Merci de votre compréhension.
[ TB*0 | CO*0 ] page top
フランス、デモのタイプ


運動会の旗のようだが、これは先々週のデモの時の様子、コミュニスト派のシンボル。
年金問題に絡み、その前は移民問題や、まぁ何かとデモやストはよくある国でありますが。
労働者ってやはり、道へおりてシュプレヒコールをあげることこそが自己主張であって、国に対する提言、主張の現れだと思っている節がある、フランスでは。それはニュースなんか見てると思うことで、そして実際国内あちこちで起こるデモへの参加数はすごいもんがある。

greve101012_6.jpg


ちなみに「デモの現場」に関して注意点があって、CGT(せーじぇーてー Confédération Générale du Travail フランス労働総同盟)が主催(?)する大規模デモはきちんと計画され警備網が張られており、安全なものであって何の危険もない。みなさん、参加されて大丈夫。

対して若者のデモというものにはぜっっっったいに近づかないように。
テクノパレード気分で一緒に楽しんじゃおうなどという気を起こしてはいけない。というのは、往々にして暴動化し、それを沈静しようとする警察部隊と衝突になり、巻き込まれて負傷したり(先日もニュースで一瞬しか聞かなかったが、誰か目つぶれてなかった?)、デモ参加者でなくてもしょっぴいていかれたりすることがよく起きて、非常に危険味を帯びるから。主催は高校や大学の実行委員会みたいなものだったりするが、そこへ便乗したり、過激に暴れたりする若いのは絶対にいて、例えばcgtのデモでそんなことしようものなら警備につまみ出されて補導されるのみ。スト全体には何の影響も及ぼさない。

「若者のデモ」と聞いたら、ただの大暴れだと思う方がいいくらいで、絶対に近づいてはいけない。

greve101012_7.jpg



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/12(火)   CATEGORY: 食 l'alimentation
パリで味わうアッフリカ
フランスってのはアフリカとどうしたって切れない縁がある。北アフリカに限らず関係深く、フランス語を話すアフリカ諸国があるのは言うまでもなく。知人で、北アフリカはモロッコに夏の旅に出ようと思ったら、パスポートが必要だってことに直前になって気付き、旅は中止した輩がいる。遅すぎ。欧州諸国はパスポート無しで行けるからね、こっちの人。国境の感覚も、ワタシ達なんかと違うんで。だけどモロッコやチュニジアにパスポート無しで行けるかって、、まぁそういう考えに至っちゃったのも残念ながらわかる気がしなくもない。

パリにはちょっと北の方へ行くと(パリ区内デスよ)とっても肌の色が黒で、ドドド派手なアフリカン民族衣装に身を包んでスパイシーな匂いのするゾーンがある。メトロ4番で北上すればスグだす!


↑↑↑
そんなところで是非とも食べるべしなのがアフリカン料理で、なんか、、、皿なんぞピクニックみたいでエコゴコロに反するが、ま、それはさておき。。これ、5ユーロ。安ぅ!!!

米の類と、揚げバナナが要るかどうかを選び、それから肉、魚、ソース、と選んで一皿できあがる。
なんか不思議なことに、この味付きライスが醤油の味がすんですけど。いったい何で味付けしているのか。謎。
白い米もあるよ。

揚げバナナはクドい、、、と思うかたもいらっしゃるか。イエ、案外よいのです、ソースやその他のクドさを和らげてさえくれる。

一度、日本女子友と1皿を分けたら、「あんたたち、何人? 胃が小さすぎるよ!」と、おばちゃんに叱られる。


は~、お腹すいてきた。。。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
ラジオ出演、ムリ
時々思い出したように更新しておりますが、相変わらずアクティビティ~が多いであります。
日本人ミュージシャンのパリライブ運営手伝いを最近していてあちこち走ったりしていたが、そのことであやうくラジオ生出演することになりそうに。強制は何もないが。。
友人達(サイト制作者とアンテナ責任者)がやっているラジオ局の告知番組のようなもので、もしもしィ~と生放送に電話出演するというもの。そりゃムリ。
「普通にしゃべりゃいんだよ!」
「絶対イヤだ!」

とりあえずライブ運営の、他のメンバーに回したけれど。


RADIO NEO 95.2 FM PARIS - IDF / 94.8 FM TOULOUSE / 100.00 FM BOURGES

NEO 24H SUR 24 SUR www.radioneo.org et sur le CANAL 199 de la FREEBOX




[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。