FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/01/29(金)   CATEGORY: せいかつ la vie
もうじき終わるよパリ・ソルド
そろそろ佳境に入りつつあるソルド。今週末でもう、しぼんでゆくでしょう。
なんかいいもん、見つけましたか~

ワタシはどうも、欲しいもののイメージが先行し過ぎて、それに見合うものが見つからない場合が多い。コートが欲しいなぁと思っていたが、ソルドの山にうずもれているような大量に出回る感じでなく、激しくお高くつきそうな、マレ地区の端っこに佇んでそうな、そんな孤立(?)ショップにありそうな?、イメージ。いや、そんなことはないかもしれない、それはむしろ、フランスにはあまり無いのでは?と思われるようなタイプだからで、これは日本で探す方がゲットチャンスは高いかもしれない。

というのは、パリは何色が多いかっつうとダントツに黒なんで。あとは、稀に白があり、流行りの紫、グレーなどがあり、赤があり、といった具合。
ビビッドな色もパリジェンヌは好むんですヨ、はい。ただ、マジョリテは黒!!!

そういうわけで、上記に出てこないような色のものが欲しいかなと思い、完全に諦め。

正直、パリのソルドで狂ったように安くなったそんじょそこらのチェーンの服屋(例えば、エタムとかH&Mとかじぇにふぁ~とか、ザラとかナフナフとか・・・)の服なんか着てると、同じもん着た人とすれ違う確率がめちゃめちゃ高いパリ。そう、パリは狭いんですぁ~~~。




マレ地区、オサレスポットにありながら、なんじゃこりゃウインドウ。
ついついたくさん矢印してみた。


sold20100121_9994.jpg

逆立ちでのけぞり!

***

このブログ内、ファッション

パリの女は黒を着る
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-76.html

フランス女の、狂・ファッション
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-128.html

どうぶつファッション
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-108.html

フランスモード・オムはどうなんだ
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-130.html


***


結局ソルドでなんか買ったのかっていうと、ハイ、買いました。
タイツ1足(スーパーで)と、ブーツ1足。

まさに去年のソルドで50%割引、確か25ユーロくらい(3,000円ちょっと)で買ったブーツが、ソフトウェスタン+キラッと加工で遊び心アリな感じで結構お気に入ってたんだけど、雨の時に水がしみる・・・。
ブーツにあるまじき!
つま先から入るの??とか不思議に思っていたらなんと、裏底が横方向にパックリ割れてた

さすが安物、晴れの日しか履かね。(※ただしここはパリ、急な雨に見舞われることしばし!)

日本で購入したブーツも1本持っていて、それは1万円近かったか、全うな品。ヒールがやや高く、めちゃ歩き回らなきゃいけない時は履かないので、この度のソルドでは走り回る用普段ブーツを購入。


・・・予定より結構高くついた。
ソルドなのに!!! チキショー

最近の傾向なのか感じたことは、ショート~ミディアムブーツのみならず、ロングでも、ファスナーがついていないタイプが多い。要するに長靴みたいにズボッと履く。
ロングなのにそれってちょっとイヤで、ワタシは足に沿ってわりとピッタリするのがいいので、いいと思うのが本当に見つからなかった。


あぁ、ものすごく生活を圧迫するー。※今のレートなら1万円もしなかったが、滞在に関する出費があったのでオケラ。

内職(&仕事)がんばろう。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/24(日)   CATEGORY: 世界 le monde
パリMTVハイチ地震チャリティー
1月12日に起きたハイチ地震について、支援の募金を呼びかける番組を今(パリ時間23日夜)、MTVで見ているんだけど、これがアメリカでのライブ放送なのか、よくわからないが、とにかくUSA for AFRICAや、Band Aidを連想させるような、すごい顔ぶれがさっきから画面にじゃんじゃん現れております。電話対応もスタァーがやっているようです。

ちなみにマドンナはライク・ア・プレイヤーをゴスペルバックコーラスと共に歌いました。


Hope for Haiti Now

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/haiti/2010.htm 日本語

MTV
http://www.mtvjapan.com/tv/program/sp_hopeforhaiti_now 日本語
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/20(水)   CATEGORY: せいかつ la vie
イルドフランス、明日は雨?
最高気温5~6℃って言ってるパリですが、寒いよ~~~
外も風が吹いて寒いし、ウチじゃ足は死んでるし、マウスを持つ右手のみが、異様にちべたい。。。
明日は雨降るとか言ってたぞ~~~
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ノエル反芻 パリ・ノートルダム大聖堂
スヌーピーのコミックで、ルーシーかチャーリーブラウンか忘れたけど、「クリスマスの後のムナシさ」を語ってたところがある。フランスも、というか、クリスマスが一大イベントな国は、クリスマスが終わってポッカリする空気が多かれ少なかれあるんじゃないかね。日本でいえば、クリスマスが終わったところでそれからが本番の年末年始に突入するし、そもそもクリスマスなんて、本質は違うからとりわけ重要でもないし、楽しくプレゼント贈ったりしてみるだけのことで。パリではクリスマスが終われば、何だかもう全部終わった感覚で脱力、31日は大はしゃぎするけれど年越えたら結構アッサリしている。ノエルのおまけ、くらいの感覚な。年が明けて、街中セールのソールド期になると、皆ようやく急に元気になる。

スヌーピーHP(日本語)
http://www.snoopy.co.jp/



いまさら、とはいってもいまだにイリュミネーションしてるノートルダム大聖堂前ツリー。
次のノエルはあと11ヶ月も先だから、相当、名残惜しんどくしかないって雰囲気。



ndnoel9581.jpg
思い出し1、クレーンでデコレーション

ndnoel9578.jpg
思い出し2、楽しく談笑しながらデコレーション




ndnoel9985.jpg


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/18(月)   CATEGORY: 食 l'alimentation
レトルトdeタジン


手抜きしたいけどめちゃめちゃ腹ぺこでガッツリ食べたく、しかもゴッテリしたのがいい場合の自宅レトルト、タジン。


tajine9686.jpg

こんな風にクスクス部分と具部分に分かれている。
レンジでティーンでもいいのだけど、ウチにはレンジ無いので湯煎する。これがまた20分とか。そこそこの量の湯が沸騰するのを待って、して20分、結構しまス。ドボーンと放り込んだら、何かやりながら待ちましょうとな。


tajine9689.jpg

でけました。
クスクスみたいなもんで北アフリカ系レストランでももちろん食べられる。

こんなの食べるの稀だけど、ワタシはとにかく手が震えるほど空腹の時じゃないと食べられない、結構ボリューミーで重いので。


ぼなぺてぃ~!!!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/13(水)   CATEGORY: せいかつ la vie
今日も雪のパリ
今朝も起きたら雪が積もっていた。
昨日の予報ではパリ最高気温は6℃と言っていたけど、うーん、そんなにあるような気はしなくて、全く寒いんですが。
いつまでもシャグシャグの残り雪があって、そこへ低温がやってくると滑って。モンマルトル方面(坂)は大丈夫か?
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/11(月)   CATEGORY: 食 l'alimentation
気にせず食べる
冬に成長期を迎えるワタシは、今が蓄え時。
どのみち夏用に今のうちに喰い貯め、なんてできないけど、とにかく寒いと食欲が出る。ここぞとばかりに食べるのが、時にどうかしらと思うのは、もう寝ようとベッドに入りかけながらシリアルに牛乳かけて、とか。チョコレートでも平気。もちろん歯は磨いて寝まス。
夕食から寝るまでに時間が経ちすぎなんだと思うので、これは生活リズム、というか、夜になると邪魔が無くて集中できるからついつい激しく作業をしてしまったりするわけで、それを改めるべきなんだろうけれど、昔からノクタ~ン人間なんで仕方ないよ~。

ただし、胃が急に頑丈になるわけでもあるまいし、暴食ってできないもんで。
ランチタイムをやや逃して疲れた今日の午後に、サーモンとポワローねぎのキッシュ1ピースを近所のパン屋で買って帰ってぺろっと食べたら、こってりでムカムカした。

食べろ食べろと言われ続けて30年以上。
ほっといてくれッ!





じゃがいもと、豚肩のサイコロ状のやつ、ハム(ベーコン)のボリュームのあるみたいなヤツね。そこに溶けるチーズ投入。


冬にゴッテリしたものが食べたくなるのは、寒いから脂肪つけようとしてるんだろうな。自然の摂理だな。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/10(日)   CATEGORY: せいかつ la vie
降り積もるフランス2010
2010年もがんばりまーす
と宣誓が、とっくに新鮮味を失ってもう本日は9日、パリは10日になったところ。

パリは平均気温がマイナス5~0℃辺りを推移、今日も朝起きたら雪が積もり始めており、無駄にというかまぁ無駄に広いウチも寒く、エコロとは反対方向へまっしぐらの暖房フル稼働。年末、モワンと暖かかったのは一瞬で、今や全国で、とりわけスイスアルプス方面からフランス中部~南部、一方、北部と、妙な天気図配置でドカ雪が降っており、飛行機は遅れたり欠航したり、アルプスへスキーに、という電車利用者も遅れをくったり、高速も部分的に寸断されたり、なにしろ普段降らない地域にウン世紀ぶりの積雪っていう勢いでずいぶん影響が出て、消防が出動したりしている。

今月はじめの画像。


去年は色々あって、今年も色々あるに決まっていて、何にも無かったなぁなんて年はあるわけがないのだが、いつも精一杯(=イッパイイッパイ)生きております、ハイ。とかく、ワタシだけではないでしょうが、パリに住むなんてステキ~かっこい~と、「?」なことを言われがちなので、イメージが先行するのはよくわかるんだが、嫌~な現実をここに書いていくわけではないんだけれど、普通ですってことで、相変わらず淡々としてようと思う。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。