FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
パリ郵便トラブル相変わらず!
フランス郵便事情は改善してるかと思いきや、全然そんなことはなかった。

前々から郵便トラブルについてはクレームが溢れ出て、日本人会が働きかけをしたので、フランス郵便(クロノポスト含め)も、ちったぁ努力してんのかと思ってはいたが、変化したことと言えば改装工事を終えた郵便局の内装だけ

日本からのダンボールを受け取る予定でここ数日、毎日のようにインターネットで追跡。まずは日本郵政のサイトで追っかけて、どうやらフランス国内には着いたようだと確認、最寄り郵便局のナンバーくらい出せばいいのに、など思いながら、いつも通りSAL便を使っており、EMS(→クロノポスト)じゃないから待ってれば、最悪、不在届けは入るでしょうー、と、のびる首。

がっ、フランス国内に入り、県の管轄に入ったところでストップし、追跡が進まなく、荷物は届かず、不在届けも入らない。
なんかなんか、嫌な感じ。郵便局へ行って調査!
かくかくしかじか、もしや、もう届いてここにあるんじゃないの?と帳簿を見てもらうー・・・あるー!!!


まぁ本当に頭にくる、きてんじゃん!!!
そんで、ウチに運んでないじゃん!!!
なぜ!どうして!不在届けを入れないんだ!?

その正体は、クロノポストの如く子会社的サービス。

SAL便であろうと大型荷物はフランス・ポスト直轄じゃないと言う。すなわち、クロノポストも同様だけど、建物のドアコードを突破できないということ!もう、これがどんだけ腹の立つ理由かって・・・。

だったら配達業なんかすんなー!!!
しかも日中はコードを持ち合わせてなくたって、ボタンを押せば開くってのに。


前から対策として言われているように「ドアコードを住所と共に記入しておけ」と言う。
でもアンタ、携帯番号だって記入してんのに、電話してもこなかったじゃん!

郵便局の対応してくれた人はまだマシな人間だったので「本当!電話もしないなんてもうどうしようもないわね!」と一緒にムッとしてくれたが、あぁ、そんなのいらない!

以前も、SAL便なのに探しまくって、郵便局にカナシく保管されており、保管期限最終日前日に救出したけれど、どうしてだかわからなかったが、そういうことかー。今回のこともあって謎が解けた。スッキリ!・・・って、腹が立つー!!!



↓このブログ内、以前の郵便トラブル
クロノポストの配達トラブル
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-68.html

小包をとりにいく
http://rimaik.blog93.fc2.com/blog-entry-67.html
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/09/15(火)   CATEGORY: せいかつ la vie
ドシャブリから一夜明け。
昨晩はたたきつけるようなドシャブリの雨に見舞われたパリ。21時ころ・・・からだったか、断続的に雷も時々なりつつ、乱雲が通り過ぎていったようで。そのころ、もう雨戸を閉めていたので外は見えず、っつうか、見るために雨戸も開けず、それにしてもすごい音たてていた。土に穴があくと思えた。


現在、翌日10時半。外出までにまだほんの少し時間があって、時間あるといってもほんの少しなので半端、珍しくこんなスキマのタイミングで更新してみた。

しょうもない内容で価値の無い更新だけど、価値ある更新も存在しまセン。なんとなくの更新をするのは、あんまりヨロシクないな。吐きそうになるくらいおもしろくないアイドルのブログみたい。
芸能ニュースからのリンクで目にしたことがあるけど、どうしてアイドルのブログは行間がものすごく空いてるんだろう??? ひとつの記事に、どんだけスクロールして下がっていくんだ。テンションも下がっていくよ~。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/15(火)   CATEGORY: 世界 le monde
モンゴルの子
先日ポンピドゥセンター前を通過していたら、モンゴルな人たちがホーミーしていた。
すってもはいても音が出るんだっけー。





草原越えてモンゴルから遥々やってきたか、パリ在住モンゴル協会の人かわからないが。


モンゴルとくると、何となく”祖先”的イメージがして、朝青龍を見てもそんなことは全く思わないんだが。
スーホの馬が走ってるようなだだっぴろい所は、やや起源的感覚を持つ。

ちなみに「パリ→パリジャン」のように形容詞を作る「~ien」を使って「モンゴル→モンゴリアン」なのかというと、それは”ダウン症”の意味になるので注意。
形容詞と、「モンゴルッ子」と言いたい場合は「モンゴル」なので覚えておこ~。
国が「モンゴリィ」la Mongolie モンゴル人民共和国。


mongol8619.jpg
アンプやマイクなどは使わず、静かめのミニコンサート。。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/07(月)   CATEGORY: 街 la ville
今のパリと先月
ずいぶん更新していなかったことに気付いた!

パリは涼しい日々です。
日中は晴れて照っていれば半袖でもいいけど、日によっては雨っぽく風っぽく、うわっぱりとえりまき必須だったりもする。


20090804_8015.jpg
煮え気味の8月、ヴォージュ広場

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。