FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/03/31(火)   CATEGORY: 街 la ville
マレ地区で桜
寒いんだか暑いんだか、イヤ寒い日が続いているが春もやってきているパリ。
今日もいつも通りきっちり防寒で出かけ、さすがに昼過ぎにぬくぬくしたが、後はまたシューッと寒くなった。メトロでは半袖Tシャツのアホンダラーと並んで腰掛ける図となったりする。




桜も咲きますー。
マレ地区にぽつねんと一本佇む桜の木で、わーっと広がってアーチのように。
日本全土を覆う“春の現象”とはずいぶん趣が違うので、はらはらと散りゆく姿も儚かったり切なかったり....しない。何だか頑丈なんだもん。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
パリは夏になって最高に寝不足
フランス全土だし、夏時間になっただけってことです...。
土曜から日曜に変わるところで1時間早める。
1時は実はもう2時になっているということで、睡眠時間が1時間縮まる。
20時でまだずいぶん明るいなぁという感じになる。

あぁ眠い...、今は月曜の午前2時前だから夏時間になったゆえに眠いんじゃなくて、パトロンと食事兼ミーティングが長くなったため眠い、おまけに土曜の夜はまさに夏時間になったせいで2時にフ~寝よ寝よ...と思ったところがもう3時だったということで、しかも運悪く日曜の朝にミーティングがあったので5時間ほどしか眠れなく、ワタシとしちゃ少なくとも8時間くらい寝たいので(実現しませんが)、辛い。最近目の下が痙攣しまくって、ならばさっさと寝りゃあいいのにただのボヤキブログを綴るなんてバカみたいだし、何だかテンションもおかしくなっているようで。うおぉ。そうこうしているとすでにややお腹もすいてきて、よりによってチョコレートを食べたりする、こんな時間にィ~。ブツブツができるー。


「サマータイム」
ジャズの王道ソングだなぁ。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/03/28(土)   CATEGORY: 食 l'alimentation
カエルを食す国
カエルやカタツムリを食すフランスですが、もちろんそういうレストランがある。専門店でなくたって食べられる。自分でつかまえてきて料理するとか、つかまえるまでしなくてもカエルの肉を買ってきて料理...できないなー。ともかく食用に飼育されてるやつなんでしょうから、その辺にいるとは思えない。

escarg4122.jpg
こちら、エスカルゴ


エスカルゴの方が馴染みがあるかもしれないので(サザエみたいな風貌じゃん、違うか)まださておき、カエルの方が気味が悪いと一般的には思われるかな。ワタシが大昔食べたカエルは中華で、揚げ物にしてあった。淡白で、鶏肉か何かのようだった。軟骨がこりこりしまくるウサギなんかより全然イケてた。




ノエルころ見かけた注目の看板、明らかにカエルを食べさせてくれるらしい。もちろんここで食べたことはないので情報は一切無しデス。

Rue des Grands Augustins だったはず。

frog6308.jpg


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/03/26(木)   CATEGORY: せいかつ la vie
フランスのニッポン、トイレ事情
前回パスポート更新の話を書いたわけですが、もちろん日本大使館に行って手続きする。
記念にトイレをパチリしてきたので公開、でもなんてことない一般的なトイレ、しかし!




ウツクしい!!
小さくとも日本領土なだけあって、感覚はニッポンなんだろうかなぁー、世界に誇る「なめてもいいくらいきれいなトイレの国」は、ちゃーんとここでも健在だった。

フランスのトイレなんて、いやぁまぁ汚いよ。もしくはトラブル、故障などあたりまえ。
先日、UNESCOユネスコにイベントを見に行ってきたが、トイレは個室5~6基が全て停電だった。
そこにいた人が「ちょっと開けてやりゃいいわよー」。
...ワタシはまだそこまでは人間ができてないので、ドアの下から入る明かりで済ませたがー...。

日本が潔癖街道をひた走っているとも言えるけど、キレイに越したことはない。東京中央線沿いなんてどこもかしこもトイレ含め開発甚だしいし、百貨店なんてすごすぎる~。



toilet2172.jpgパリどこかのカフェのトイレ手洗い。
こういう雰囲気はとてもフランスっぽくて、古かろうが良いと思ったりー。



toiletjapon4763.jpg日本、地方デパートのトイレ、広くはないが、きききれいー。

toiletjapon4764.jpgもちろんハイテク。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/03/23(月)   CATEGORY: 旅 le voyage
航空券とパスポート更新
1年オープン大韓航空航空券の、帰り(日本行き)の日程を変更。
購入の際、パスポートの有効期限残存が足りなく、帰路は有無を言わさず4月1日に設定されていた。パリでパスポートの更新をして(もう10月にさっさとしたのに)、諸事情で日程は最終決定できていないものの、とにかく航空券の日程は延ばした。

変更は何度かできるのか、1度とか2度とか、色々なんだろうから、今回おっかなびっくり「1回だけでしょうか...」。
結果、何度だってどうぞと言われたけど、無制限にできるってありうるのかいな...。

ca5739.jpg



思えば10年前の更新もフランス滞在していた折りだったのでパリにて。
パスポート更新は常にパリでやっていることになる。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/03/23(月)   CATEGORY: せいかつ la vie
パリは上天気
ここ数日ものすご天気が良く、こんなタイミングで旅行に来た人はラッキーだなぁなんて具合。

「こんなイイ天気、どうせ続きゃしないよ」と皆が言うわけですが、意外にも続いている、十分パリの空は頑張ったのではないか、と思う。今日は乱れ始めると予報されていたし朝も寒くなった(どっちみち朝晩は寒い)けど、何とか持った、ような。




ただもう、風も吹き荒んで、何か乾燥しちゃって、髪がバッサバッサしたり喉乾いたり、グヘェ~乾く...。

また雨が降り始めるだろうか??
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ボヤッキー。CS3
考えてみれば1ヶ月ほど更新しなかったわけだけど、フォトショップが使えなくなっていたので沈んでヤル気も失せて、ライチの記事も画像はいっさい触らずupしたんじゃなかったかなー。そう、だからサイズが大きい。それでその前の記事は画像さえ無かった。
今やフォトCS3フランス語版デス。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/03/23(月)   CATEGORY: 街 la ville
中国食材の購入場所
先日載せた中国食材はイヴリーにて購入したもの。オペラ周辺の中国、韓国系で購入するよりもさらに安いと思うけど(もちろんオペラの日本食材店は論外のハイプライス)、品揃えとしては日本モノは少ない。

ivry6520.jpg
ivry6521.jpg
ハイテクな雰囲気...であり、一方ではアジアテイストの街。


イヴリーはパリ南部の街、メトロでいうPorte d'Ivryの中華スーパーマーケット、食材店がある所。いやぁ中国っていうかアジア人が多いとこでもあって、ワタシも路上でふつう~に中国語で話しかけられた。


風車...

ivry002.jpg
めちゃめちゃ空気の悪そうな高速上。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。