FC2ブログ
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/02/22(日)   CATEGORY: 食 l'alimentation
ライチの保存、中国食材
ライチに凝って時々買う。けっこうデリケートなフルーツ。

フルーツ?
という言葉でいいのかわからないほど、イガイガしい、恐竜肌してるけど、下手するとすぐカビるってことで、デリケート。

ビニールとは相性が良くなくて、ビニールに入れて蓋をしたらもちろん、あっという間に真っ青に。そうでなくても、ビニール敷きの上に置いてるだけで、土曜の朝、市場で買ったのが、日曜の夜にはすでにウッスラきてる場合も(でも食べるよ)。

食品 002




おまけの中国食材画像・・・。
左からうどん、春雨、しいたけ。
こんなの日本食材店で購入したらどんだけ高級品だろう。中国食材店で十分と思うので、13区、プラス ディタリー、ポルト ディヴリー 辺りに行こう~!

食品 003




※なんだか忙しくてブログ更新なかなかできない。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top
疲れたフランスのポリス・アカデミー
警察の知人がとてもとても世を愁いている。
というか、もう本当にくたびれている。

フランスの警察は有能か無能か・・・はさておき、少なくとも消防とは違う評価を受ける。
消防はまさに人の命を預かるメチエ(業務)。羨望のまなざし・・・までかどうかはわからないが、素晴らしい人たちだ、的目線はあるらしい。

警察はどうか。

本人いわく、捕まえる、逮捕する、暴動を鎮める、騒ぎに割って入る・・・という、騒々しくて荒々しい面がまずあって、みんな威圧感しか感じないんじゃないかと。まぁある意味そうかもしれないし、それも仕事だし、騒ぎがあったらそれを是非、何とかしてしてほしいもんだ。

実際、その制圧する側にいてずっと感じてきたことは、そうやって世の中が例えば少し平和になったとして、自分の平和はいったいどこにあるのかわからない、ということだそうだ。平和っていったい何だ?と。同僚仲間においても、警察であることに妙な自信を持ち始めるヤツもいて、職権濫用ではないけれど、ある意味での権力があるとそれに溺れるというのか、自分が強いと感じるわけなんだ。そういうのが、もう四半世紀近く警察をやってきて、疲れて疲れてしょうがなくなってきたんだそうな。戦闘の末の平和を齎す側にいることもうんざりで、実際それで世の中が平和になっているいるのかどうかも全くわからなくなっているんだと。そういうことでなく、静かにお茶をのんだり、お香を焚いてリラックスしたり、料理したり、そんなことで安らぎたいんだと・・・。もう、そういったことを余暇にやればそれでストレス発散というレベルではなく、完全に人生が嫌になってる。あげくにまずは巡礼に出ようかって。貝殻しょって、コンポステ~ラに向かうの・・・。


自分の平和を探しに出かけてもいいタイミングなのかな・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/04(水)   CATEGORY: 未分類
凍る足とアレルギー
また雪が降ったりなんかして寒々しいパリ。

足の先が凍りついて、本当に凍傷になったりしやしないだろうかと思われるほど、足の先には血が通わない。湯につけないとダメ。こたつなんてもちろん持ってないしねー。

090202CanalOurcq 004



子どものころは徹底的にあかぎれやしもやけになって、足の指なんかぐちゃぐちゃになって死んでたけど、おとなになってしもやけなどはならなくなった。

くちびるにできるヘルペスも、おとなになったらほとんどできなくなった。

一方でアレルギー性結膜炎とか、蕁麻疹とか、花粉症とか、金属アレルギーとか、海老アレルギーとかいろいろ、アレルギック体質な症状が発覚してくる。
4年ほど前に発覚した乱視も、ワタシにとってはアレルギーみたいなもんだ・・・。
海老は大好物だったのに・・・まぁアレルギーレベルは10のうちの1くらい、すごく低いので、食べるゾ・・・。
でも知ってしまうと、以前ほど狂ったようには食べられなくなってしまった。


なお、蟹アレルギーは無しです・・・。
海老と蟹って、全然違うボディシステム(食べる部分のこと・・・)なんだな。


090202CanalOurcq 018
凍る水たまり
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © フランス・ななめ見聞録 & La Prose oblique du Japon. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。